幸せとは

人にとって幸せを感じるときはどんな時でしょうか。

欲しいものが手に入ったとき、おいしいものを食べた時、何かを成し遂げたときなどに感じると思います。

しかしその感情はあくまでも一時的です。

本当に深いところで気持ちが安心し、嬉しいと感じられるのは人と人との思いが通じた時なのだと思います。

性的な良い関係も快感により肉体から精神は解放され、神の領域に達することもありますがほんの一瞬にすぎません。

イエスがお伝えになられた神の国は人と人との本当に信頼された心の間に存在します。

そこは次元や空間や時間をもこえたエネルギーと繋がる領域が存在するのです。

その絶対的なエネルギーはすべてのマイナスをプラスのエネルギーに昇華いたします。

そこは神の領域に至る“楽園”なのです。

そして私達ひとりひとりは“祈り”によってその高次元の絶対的なプラスエネルギーとつながることも出来るのです。

まさしく神は近くに存在しています。

ただ真理を知ろうともせず欲に従えば自らが神のもとから離れてしまいます。

自分で自分のこころの動きがわからないと自ら作り上げられた感情に支配され行動し“苦”から逃れることが出来なくなります。

私達は自分の意識がどう働き、どう思い、どう行動するのか理解していません。

結果的に相手も自分もマイナス的な状態に至っていきます。

イエスはそのような人を“わからないひと”といい、ブッタは“無知(無智)なひと”といっています。

そこで大切なのはそのことに気付き、反省し、真理を学ぶことです。

人生にはそのための時間が与えられています。

しかしそのことに気付かなければやがて大切な事を学ばずに老いて死んでいきます。

生きているということはそのチャンスが今、現在も与えられているのです。

人は自ら考え自分を変えていくことが出来る存在なのです。

いわばこの世界において進化の“進んだ存在”であり、そしてさらに“進化すべき存在”なのです。

そして多くの知りえた方が云うように私達のこころの奥には神性や仏性が存在しているのです。

コメントを残す