自我と欲求

普段、私達は気持ちによって行動をしています。

最近、ネットではツイッターで多くの方か自分の瞬時の気持ちをつぶやいています。

そこには様々な感情が存在しています。

掲示板には多くの発言がやりとりされ、それぞれの思いが交差し様々な感情が発して止めどもなく続いていきます。

他人は自分と違う意識をもっています。

感情は他人に対し敏感に反応します。

しかし違うこと認識すると瞬時に否定、拒絶、排除しようとする気持ちが湧いてくるようです。

社会は他者との共同体です。

そこには他人と自分の“境”があり他者に対しての欲求が存在しています。

そして人は自分でも気か付かないうちにこの欲求を求め満たそうとします。

しかし、自身の気持ちの中でよく認識出来ない矛盾が生じてしまい気持ちが満たされることが出来ません。