骨格の歪みについて

身体の異常を回復させるのに頭蓋骨-胸郭-仙骨の調整から行いますが歪みを起こすには必ず原因があります。
大別すると

・肉体的、物理的原因

一番分かりやすい状態です。過去、身体に対して事故などで衝撃を受けたり、怪我などで患部をかばって生活したために歪みを生じたりした場合です。かなり昔のことでも衝撃が大きければ現在でも症状が現れることもあります。また何かとぶつかった時に衝撃が強く感じられなくても早い速度でぶつかると内部に振動が伝わりエネルギーをブロックする原因にもなります。

他にスポーツや長時間における運動や作業など一定の動作を繰り返し行うことでも身体は歪みを生じます。

・精神的要因

精神的な要因も緊張から筋肉を過度に緊張させ骨格系の歪みを引き起こします。

意識化においては自覚出来ることを多くあります。

大勢の前でのプレゼンやスピーチ、雪道など悪天候下での行動や緊張を強いられる作業や仕事、スポーツなど気が付いたら身体に力が入っていたということは日常でも多くあります。

ただし多くは一時的なものですが長時間にわたり緊張状況にあると身体に歪みを生じます。ただ身体は自律作用があるのでリラックスすることで戻ることも多くあります。

一番問題とされるのは無意識下における身体の緊張です。

ご本人に自覚がなくてもある一定化の環境に置かれることや心に深く傷を負った場合は精神的緊張が持続して起こり自覚なく筋肉の緊張が生じます。

自律神経が関与するような病気や肩こり、腰痛、関節痛など殆どが無意識下に起きる筋緊張で生じます。

治療することで多くの場合、改善がみられますが肉体的、精神的原因双方とも環境下においてはマイナス要因が強ければ症状は再発します。

肉体的要因や自覚できる精神的要因は環境を比較的改善に変えていくことはできますが無意識下での緊張はご本人の意識や思考パターンがあり、これを変えていくには難しいことが多いです。

特に寝ている間でも緊張して歯を喰いしばったり歯ぎしりしたり、手に力を入れて握っていたりすることもあります。

睡眠もよくとれず寝不足がつづき身体も回復しないことも多くあります。

そのために生活状況かご本人の意識に変化が現れるまで治療が必要になります。

治療を行うことで全てではありませんが同時にマイナスエネルギーも抜けますので精神的な許容が増えることもあります。

定期的治療を受けていただくことで性格も明るく変化していくことも多々あります。

20110817ueno

東京都杉並区荻窪にて開院しております
緑治療室-鍼灸マッサージ- 院長・富樫 昭夫のブログです。

Skypeスカイプによる遠隔治療も対応しております。
ご予約や施術に関するご質問・ご相談などございましたら
下記のフォームよりお願いいたします。
折り返しご連絡いたします。

コメントを残す